■顧客にとっての価値は何か?■~調査報告書ではわからない。~

おはようございます。

ひさびさの快晴の川崎の朝です。
朝日が早速軒先の雪を溶かしています。
道路は融雪でぐちゃぐちゃになるんでしょうね。
足もとに気を付けて下さい。

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∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬

顧客との関係を考えさせるための四つの問い。

②顧客にとっての価値は何か?

知るべきことは、
”顧客にとっての価値とわが社にとっての価値は一致しているか?”である。
顧客が何を価値とするかについて、
マーケティング会社やマーケティング部門が分析を行ってきた。
顧客にインタビューし、その価値を探り、立派な分析結果を得てきた。
しかし問題は、マネジメント自身が
顧客に直接問くことが必要だというところにある。

顧客の気持ちは、直接会って話を聞かなければわからないから、
マーケティング分析という仕事を、他社にアウトソースしたり、
一部門に任せたりしてはいけない。

いかに情報があふれ、分析ツールが向上しても、
重要なのは、”顧客の心の内についての直接的な情報”である。



「顧客の心の内は、調査報告書ではわからない。

 直接会って話を聞かなければわからない。

 顧客にとっての価値は、顧客の側から見なければわからない。

 この仕事を委譲するわけにはいかない。」

~『P.F.ドラッカー 理想企業を求めて』
  (第2章 すべては顧客を理解することから始まる)








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