■外の世界と内の世界を結ぶ存在■~消費者をボスにすること~
∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬
顧客との関係を考えさせるための四つの問い。
②顧客にとっての価値は何か?
P&GのもとCEOラフリーは、それまでの経営方針について、
「あまりに多くの分野で技術や設備が主役になっていた」といった。
そして、研究開発や広報活動等全般にわたる見直しを行った。
多くの研究開発プロジェクトを中止し、
30秒コマーシャルによるじゅうたん爆撃方式で行っていたテレビCMも見直した。
顧客のニーズを”リトマス試験紙”として評価した結果である。
現在同社は、消費者への情報伝達について多様なシステム構築の一環として、
世界の途上国20か国で、妊娠中、子育て中の女性向けのサイト、
パンパース・ドットコムを立ち上げた。
途上国という成長市場ヘアクセスするには、
顧客の定義を拡大し、
顧客とならかった低所得者を顧客とするために
低価格を設定する必要があった。
”考え方を根本から変える必要があった。”
「CEOだけが外と内をつなぐことができる。
CEOたる者は、このことを常時思い起こさなければならない。
CEOは誰がボスかを考えなければならない。
もちろん消費者がボスである]
~『P.F.ドラッカー 理想企業を求めて』
(第2章 すべては顧客を理解することから始まる)
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