■外の世界と内の世界を結ぶ存在■~消費者をボスにすること~

おはようございます。

昨日は暖かな一日でしたが、今日も同様とのこと。
ほっこりしますね。

週の中日、後半も頑張りましょう。

----------------------





∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬


顧客との関係を考えさせるための四つの問い。

②顧客にとっての価値は何か?

P&GのもとCEOラフリーは、それまでの経営方針について、
「あまりに多くの分野で技術や設備が主役になっていた」といった。

そして、研究開発や広報活動等全般にわたる見直しを行った。
多くの研究開発プロジェクトを中止し、
30秒コマーシャルによるじゅうたん爆撃方式で行っていたテレビCMも見直した。
顧客のニーズを”リトマス試験紙”として評価した結果である。

現在同社は、消費者への情報伝達について多様なシステム構築の一環として、
世界の途上国20か国で、妊娠中、子育て中の女性向けのサイト、
パンパース・ドットコムを立ち上げた。

途上国という成長市場ヘアクセスするには、
顧客の定義を拡大し、
顧客とならかった低所得者を顧客とするために
低価格を設定する必要があった。

”考え方を根本から変える必要があった。”


「CEOだけが外と内をつなぐことができる。

 CEOたる者は、このことを常時思い起こさなければならない。

 CEOは誰がボスかを考えなければならない。

 もちろん消費者がボスである]

~『P.F.ドラッカー 理想企業を求めて』
  (第2章 すべては顧客を理解することから始まる)












コメント

このブログの人気の投稿

■報復の天使のように■~力があるはずの分野~

■ゾフィー先生のまわりに輪■~生徒自身への関心~

■ハーケンクロイツを外した■~帽子をとっての一礼~