■顧客と自ら接触しなければならない。■~心の内の直接的な情報~

おはようございます。

未明の川崎の朝、気温はあまり低くはないが、
暗さが寒気を増している。

ソチ五輪葛西が見事銀メダルを獲得した。
金メダルを目標として、これからもチャレンジするとのこと。
41歳の快挙、レジェンドはまだ終わらない。

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∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬


顧客との関係を考えさせるための四つの問い。

②顧客にとっての価値は何か?

重要なことは、顧客の心の内についての直接的な情報である。

P&GのCEO A・G・ラフリーはそのために、
ペネズエラで民家にあがりこみ、
サンパウロやリオデジャネイロの街中を歩き回り、
製品がどのように買われ、
どのように使われているかを知ろうとした。

ジェイコブス社は、同族企業として、
化学産業用施設のエンジニアリングからスタートした。
しかし、売り物はコストや品質を越えた総合的な価値だ。

そして、経営幹部の何人かがドラッカーを読んで
自社の提供するものの価値について再考し、
自分たちはたんなるエンジニアリング会社ではないと結論した。

その結果、顧客は化学品メーカーから航空宇宙、製薬、
インフラと広がり、業容も一変し、年間売上高は、
17年前の10倍に成長している。


「顧客分析をマーケティング会社や

 スタッフ部門に任せることはできても、

 顧客との接触は自ら体験しなければならない。」

~『P.F.ドラッカー 理想企業を求めて』
  (第2章 すべては顧客を理解することから始まる)









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