■顧客と自ら接触しなければならない。■~心の内の直接的な情報~
∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬
顧客との関係を考えさせるための四つの問い。
②顧客にとっての価値は何か?
重要なことは、顧客の心の内についての直接的な情報である。
P&GのCEO A・G・ラフリーはそのために、
ペネズエラで民家にあがりこみ、
サンパウロやリオデジャネイロの街中を歩き回り、
製品がどのように買われ、
どのように使われているかを知ろうとした。
ジェイコブス社は、同族企業として、
化学産業用施設のエンジニアリングからスタートした。
しかし、売り物はコストや品質を越えた総合的な価値だ。
そして、経営幹部の何人かがドラッカーを読んで
自社の提供するものの価値について再考し、
自分たちはたんなるエンジニアリング会社ではないと結論した。
その結果、顧客は化学品メーカーから航空宇宙、製薬、
インフラと広がり、業容も一変し、年間売上高は、
17年前の10倍に成長している。
「顧客分析をマーケティング会社や
スタッフ部門に任せることはできても、
顧客との接触は自ら体験しなければならない。」
~『P.F.ドラッカー 理想企業を求めて』
(第2章 すべては顧客を理解することから始まる)
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