■顧客とはパートナー■~受け取るだけの存在ではない。~

おはようございます。

昨日も暖かな一日でしたが、
今日は雨模様。

傘をお忘れなく。

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∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬



第2章の「結論」

顧客が市場の主導権を握っている現在、
企業は顧客の特性、価値観、成果を把握し、
彼らとコラボレーションし、彼らと一体化した考えを持ち、
行動しなければならない。

そのために企業が理解すべきこと。
①顧客とは、受け取るだけの存在ではない。
②一般的顧客は存在しない。
③顧客ごとに成果は異なる。
④成果は、顧客への密着度により左右される。


「顧客とは、もはや受け取るだけの存在ではない。

 パートナーである。

 彼らとの関係は単純ではない。

 背後のコミュニティとも関係をもたなければならない。」

~『P.F.ドラッカー 理想企業を求めて』
  (第2章 すべては顧客を理解することから始まる)













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