■顧客とはパートナー■~受け取るだけの存在ではない。~
∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬
第2章の「結論」
顧客が市場の主導権を握っている現在、
企業は顧客の特性、価値観、成果を把握し、
彼らとコラボレーションし、彼らと一体化した考えを持ち、
行動しなければならない。
そのために企業が理解すべきこと。
①顧客とは、受け取るだけの存在ではない。
②一般的顧客は存在しない。
③顧客ごとに成果は異なる。
④成果は、顧客への密着度により左右される。
「顧客とは、もはや受け取るだけの存在ではない。
パートナーである。
彼らとの関係は単純ではない。
背後のコミュニティとも関係をもたなければならない。」
~『P.F.ドラッカー 理想企業を求めて』
(第2章 すべては顧客を理解することから始まる)
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