■成果をいかに評価しているか?■~アウトサイド・インの姿勢~
∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬
顧客との関係を考えさせるための四つの問い。
②顧客にとっての価値は何か?
顧客は成果をいかに評価しているか?
企業情報は、その企業のホームページよりも、
SNS等のサイトのほうが
より多く入手できるようになった。
ドラッカーは、購買決定に関して、
顧客の友人や家族等からの影響を指摘したが
現在はこの膨大な電子メディアを含むものとなった。
ブログ、電子掲示板、チャットルームには、
企業に関する評判、感想、レイティングなどが豊富にあり、
いまや友人や家族よりも大きな影響をもつ。
したがって、企業にとっては、
有利なインターネット環境をつくることが不可欠であり、
そのためには、常時それらのサイトを
チェックしていかなければならない。
インターネットを通して自社が顧客に
どのように見られ使われているかを知ることにより、
顧客志向のアウトサイド・インの姿勢につながる。
「インターネットは、財サービスの販売促進に有効なだけではない。
自社の提供するものが、どのように見られ、使われ、求められ、
評価されているかを知るための情報を与えてくれる。」
~『P.F.ドラッカー 理想企業を求めて』
(第2章 すべては顧客を理解することから始まる)
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