■成果をいかに評価しているか?■~アウトサイド・インの姿勢~

おはようございます。

今朝も雲の多い川崎の朝です。
来週はもう3月、そろそろ春の兆しが見え始めますね。

----------------------





∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬


顧客との関係を考えさせるための四つの問い。

②顧客にとっての価値は何か?

顧客は成果をいかに評価しているか?

企業情報は、その企業のホームページよりも、
SNS等のサイトのほうが
より多く入手できるようになった。

ドラッカーは、購買決定に関して、
顧客の友人や家族等からの影響を指摘したが
現在はこの膨大な電子メディアを含むものとなった。

ブログ、電子掲示板、チャットルームには、
企業に関する評判、感想、レイティングなどが豊富にあり、
いまや友人や家族よりも大きな影響をもつ。

したがって、企業にとっては、
有利なインターネット環境をつくることが不可欠であり、
そのためには、常時それらのサイトを
チェックしていかなければならない。

インターネットを通して自社が顧客に
どのように見られ使われているかを知ることにより、
顧客志向のアウトサイド・インの姿勢につながる。

「インターネットは、財サービスの販売促進に有効なだけではない。

 自社の提供するものが、どのように見られ、使われ、求められ、

 評価されているかを知るための情報を与えてくれる。」

~『P.F.ドラッカー 理想企業を求めて』
  (第2章 すべては顧客を理解することから始まる)












コメント

このブログの人気の投稿

■報復の天使のように■~力があるはずの分野~

■ゾフィー先生のまわりに輪■~生徒自身への関心~

■ハーケンクロイツを外した■~帽子をとっての一礼~