■協調と競争の区別■~誰を顧客とし、競争相手とするか?~
∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬
顧客との関係を考えさせるための四つの問い。
①顧客は誰か?
レゴのパーツは、同じパーツであっても使える場合もあれば、使えない場合もある。
企業においては、自社の製品が他社の製品に組み込まれてしまうこともある。
売上げは見込めるが、ブランドは消える。
果たして敵なのか味方なのか。
”eペイ(オンライン・オークション)は
グーグルと協力関係にあったが、
いまやグーグルは、公然とeペイの領域への
進出をはかっている。
そこでeペイは、同じくグーグルの攻撃を受けている
ヤフーおよびマイクロソフトとの連携を進めている。”
このような事態も珍しくはない。
「企業間の関係は多面的かつ多層的たらざるをえなくなる。
いずれが顧客かは取引ごとに変わる。
『顧客がいつ競争相手になるか』、
これこそ常に意識すべきこととなる。」
~『P.F.ドラッカー 理想企業を求めて』
(第2章 すべては顧客を理解することから始まる)
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