■多様なマーケティング戦略■~顧客と一体化するための仕掛け~
∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬
顧客との関係を考えさせるための四つの問い。
②顧客にとっての価値は何か?
顧客にとっての価値は何から影響を受けやすいか?
顧客にとっての価値は製品からだけではなく、
企業との関係や製品への発言力からの影響も大きい。
これは、従来からの対面取引から、
eコマースヘと変わったあとも変わらない。
サマーセット・ハウスボート社というボートメーカーは、
発注したボートの建造状況を、
顧客がネットワークで確認し、
設計変更を指示することができる仕組みを導入している。
これはたんなる新しい仕掛けの一つではなく、
顧客と一体化するための仕掛けである。
しかし自社の戦略を他社に知られることを嫌う企業もあり、
また顧客も第三者をかませることへの抵抗感は強い。
企業としては、顧客の独立志向を尊重しつつ、
より大きな価値の提供の仕方を模索していかざるをえない。
「モトローラは、若いお母さん方にとって、
携帯とおむつでは購入の仕方に大きな違いがないことを知った。
そこで同社は、ウォルマートのおむつ売り場の近くでキャンペーンを張った。」
~『P.F.ドラッカー 理想企業を求めて』
(第2章 すべては顧客を理解することから始まる)
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