■多様なマーケティング戦略■~顧客と一体化するための仕掛け~

おはようございます。

ソチ五輪、葛西を含むジャンプ団体で見事銅メダルを獲得した。

明日は女子フィギア。
オリンピック選手になれたのも、選手自身の努力の賜物、
十分楽しんで欲しい。

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∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬


顧客との関係を考えさせるための四つの問い。

②顧客にとっての価値は何か?

顧客にとっての価値は何から影響を受けやすいか?

顧客にとっての価値は製品からだけではなく、
企業との関係や製品への発言力からの影響も大きい。

これは、従来からの対面取引から、
eコマースヘと変わったあとも変わらない。

サマーセット・ハウスボート社というボートメーカーは、
発注したボートの建造状況を、
顧客がネットワークで確認し、
設計変更を指示することができる仕組みを導入している。
これはたんなる新しい仕掛けの一つではなく、
顧客と一体化するための仕掛けである。

しかし自社の戦略を他社に知られることを嫌う企業もあり、
また顧客も第三者をかませることへの抵抗感は強い。

企業としては、顧客の独立志向を尊重しつつ、
より大きな価値の提供の仕方を模索していかざるをえない。



「モトローラは、若いお母さん方にとって、

 携帯とおむつでは購入の仕方に大きな違いがないことを知った。

 そこで同社は、ウォルマートのおむつ売り場の近くでキャンペーンを張った。」

~『P.F.ドラッカー 理想企業を求めて』
  (第2章 すべては顧客を理解することから始まる)









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