■顧客についての四つの問い■~アウトサイド・インの視点が不可欠~
∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬
顧客との関係を考えさせるための四つの問い。
①顧客は誰か?
②顧客にとっての価値は何か?
③それでは、あなたは何を成果とするか?
④あなたの顧客戦略は何か?・
レゴのような、組み合わせ自在な世界では、
顧客を明らかにすることは容易ではない。
顧客とは、支払いをする者とは限らず、
実質的には、その支払を決定する者なのだ。
「「顧客は誰か」との問いへの答えほど簡単なものはないかに思われる。
だが、そのようなことはない。
今日の顧客は、製品の設計や改善にまで口を出す。」
~『P.F.ドラッカー 理想企業を求めて』
(第2章 すべては顧客を理解することから始まる)
コメント