■顧客についての四つの問い■~アウトサイド・インの視点が不可欠~

おはようございます。

本格的な雪でしたが今朝の川崎の空は、穏やかです。

銀世界を眺めていて、ふと屋根を見ると、
落ちかかりの雪があった。

自宅の屋根の雪下ろしをするとは。

----------------------




∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬



顧客との関係を考えさせるための四つの問い。

①顧客は誰か?
②顧客にとっての価値は何か?
③それでは、あなたは何を成果とするか?
④あなたの顧客戦略は何か?・
 

レゴのような、組み合わせ自在な世界では、
顧客を明らかにすることは容易ではない。
顧客とは、支払いをする者とは限らず、
実質的には、その支払を決定する者なのだ。


「「顧客は誰か」との問いへの答えほど簡単なものはないかに思われる。

だが、そのようなことはない。

今日の顧客は、製品の設計や改善にまで口を出す。」

~『P.F.ドラッカー 理想企業を求めて』
  (第2章 すべては顧客を理解することから始まる)











コメント

このブログの人気の投稿

■報復の天使のように■~力があるはずの分野~

■ゾフィー先生のまわりに輪■~生徒自身への関心~

■ハーケンクロイツを外した■~帽子をとっての一礼~