■ボスは顧客である。■~劇的に変化する価値~

おはようございます。

昨日の朝は道路からは完全に雪が消えていたが、
一週間前の姿に戻った。
少し甘く見ていたが、予想を超える積雪だ。

羽生選手が金メダルを獲った。
失敗があったがその裏には、
素人にはよくわからないが、
リスクを取った上での失敗だったとのこと。

いずれにしろよくやった!

----------------------




∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬



顧客との関係を考えさせるための四つの問い。

①顧客は誰か?

"企業がどう考えようとも、ボスは顧客である。"

静かな革命のもとで、顧客が価値となるものと、
その価値に影響を与えるものが劇的に変化しつつある。

顧客の多くは、多くのものを大量に欲しがるという物質欲よりも、
より良いサービスや精神的な満足を重視するようになっている。
重要なことは、このような顧客の価値観の変化である。

顧客に主導権が渡った。
しかしこの状況を、双方にとってよい状況をつくりあげることができる。
そのためには、顧客の身になり、顧客が価値ありとするものを理解すればよい。


「時間の価値があがるに従い、

 顧客は利便性を重視するようになった。

 さらには、顧客の発言力が増大するに従い、

 顧客が価値ありとするものが変わった。

 重要なのは、これら顧客の価値観の変化である。」

~『P.F.ドラッカー 理想企業を求めて』
  (第2章 すべては顧客を理解することから始まる)








コメント

このブログの人気の投稿

■報復の天使のように■~力があるはずの分野~

■ゾフィー先生のまわりに輪■~生徒自身への関心~

■ハーケンクロイツを外した■~帽子をとっての一礼~