■ボスは顧客である。■~劇的に変化する価値~
∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬
顧客との関係を考えさせるための四つの問い。
①顧客は誰か?
"企業がどう考えようとも、ボスは顧客である。"
静かな革命のもとで、顧客が価値となるものと、
その価値に影響を与えるものが劇的に変化しつつある。
顧客の多くは、多くのものを大量に欲しがるという物質欲よりも、
より良いサービスや精神的な満足を重視するようになっている。
重要なことは、このような顧客の価値観の変化である。
顧客に主導権が渡った。
しかしこの状況を、双方にとってよい状況をつくりあげることができる。
そのためには、顧客の身になり、顧客が価値ありとするものを理解すればよい。
「時間の価値があがるに従い、
顧客は利便性を重視するようになった。
さらには、顧客の発言力が増大するに従い、
顧客が価値ありとするものが変わった。
重要なのは、これら顧客の価値観の変化である。」
~『P.F.ドラッカー 理想企業を求めて』
(第2章 すべては顧客を理解することから始まる)
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