■産業革命における鉄道の役割■~革命の導火線であり、象徴~

おはようございます。

快晴の川崎の朝。
今日も夏日、金曜日だけに
ビールが一層美味いでしょうね。



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∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬



ドラッカーは、
新技術が新産業を生んでいくとした。

そして、蒸気機関が、
産業革命の導火線であったように、
IT革命における導火線が
コンピュー夕だとする。

IT革命の進行は速く、
インパクトは大きい。
しかし、産業革命も、
ほとんど同じ速さで進行し、
同じ大きさのインパクトを与えた。

産業革命は、18世紀から19世紀にかけて、
重要な工業製品や
繊維生産の製造プロセスを機械化した。

ムーアの法則によれば、マイクロチップは、
一年半で半値になる。
しかし、産業革命においてもこの法則は通用する。

綿繊維の価格は、
18世紀初めから50年で90%安くなり、
生産量は、イギリスだけで
150倍に増えた。



「今日IT革命は、

 産業革命における1820年代の段階にある。

 ジェームズ・ワットの蒸気機関が、

 初めて産業用として綿紡績に使われた

 1785年から約40年後の段階にある。

 IT革命において、産業革命における

 蒸気機関に相当するものがコンピュー夕だった。」

~『プロフェッショナルの条件』
(付章 eコマースが意味するもの)
























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