■何がeコマースに乗るかは分からない。■~競争は、ローカルたりえない。~

おはようございます。

まだ雲の多い川崎の朝です。

台風7号は小笠原諸島近くを通過中。
しかし、全国的に、
晴れ模様の一日になりそうです。

----------------------



∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬




ドラッカーは、eコマースは、中小企業でも、
グローバルな競争力を必要とするようにしたとする。

eコマースの時代には、
ローカルな存在はありえない。
どこで生産し、どこで販売し、
いかに販売するかという
マーケティングは重要である。
しかし、そういった意思決定さえ、
意味のないものとなる。

しかしドラッカーは、
何がeコマースに乗り、
何が乗らないかは分からないと続ける。
流通チャネルとは、
そういうものである。

かつて流通チャネルは、
地場の商店からスーパーヘ、
スーパーからチェーンヘ、
チェーンから
大規模ディスカウント・チェーンヘと発展した。

しかしそれが与えるインパクトの中身は、
なかなか明らかにならなかった。




「競争は、もはやローカルたりえない。

 境界はない。

 あらゆる企業が、グローバル化しなければならない。

 多国籍企業も、これまでと同じでは取り残される。」

~『プロフェッショナルの条件』
(付章 eコマースが意味するもの)
























コメント

このブログの人気の投稿

■報復の天使のように■~力があるはずの分野~

■ゾフィー先生のまわりに輪■~生徒自身への関心~

■ハーケンクロイツを外した■~帽子をとっての一礼~