■新たな価値、富、行動■~人間行動にもたらす変化~
おはようございます。
曇り空の川崎の朝です。
早いもので、明日からは師走、
何かと気ぜわしくなりますね。
今日は季節に相応しい気温、
寒い一日になりそうです。
今日も一日よろしくお願いします。
----------------------
∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬
ドラッカーは、
イノベーションは、
語るだけでは意味がないし、
単なるスローガンでもない、
とする。
そして、新製品や新事業として確立して初めて
イノベーションは行われたといえると続ける。
イノペーションは、
科学や技術に限定されるものではなく、
消費者、生産者、市民等の人間行動に
もたらす変化である。
イノベーションを行う組織には、
共通して次の特徴がある。
▲イノベーションの意味を知っている。
▲イノベーションの力学を理解している。
▲イノベーションの戦略を持っている。
▲管理的な目標や基準とは別に、
イノベーションのための目標と基準の必要を知っている。
▲マネジメント、特にトップマネジメントの
果たす役割と姿勢が違う。
▲イノベーションのための活動を、
管理的な活動のための組織から独立して組織している。
「イノベーションが生み出すものは、
単なる知識ではなく、
新たな価値、富、行動である。
現代というイノペーションの時代において、
イノベーションのできない組織は、
たとえいま確立された地位を誇っていても、
やがて衰退し、消滅すべく運命づけられる。」
~P.F.ドラッカー「マネジメント」
(第9章 マネジメントの戦略 44 イノベーション)
コメント