■マーケティング戦略■~顧客の満足はどこにあるのか?~

おはようございます。

うす曇りの川崎の朝です。

三連休、昨日は快晴の行楽日和、
中日の今日は下り気味ですが、
雨の可能性は低いようです。

秋の好日、お楽しみ下さい。


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∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬



共通の技術を他の市場に
多角化する際に守るべき、
五つの原則

多角化する技術には
戦略がなければならないとした。

そして、次のとおり続ける、

◆マーケティングの知識と戦力があること。

企業の目的は”顧客の創造”で、
そのために企業が持つ機能は、
マーケティングとイノベーションである。

ドラッカーはこのマーケティングを
”販売を不要にするもの”と定義する。

顧客はどこにいるのか、
顧客はなにを望むのか、
価格はどの程度が適切なのか、
チャネルはいかに構築するのか。

印刷会社の3Dプリント技術。

主たる顧客は、患者としての高齢者や
医療ツールとして使用する整形外科医で、
彼らは何を望むのか。

患者にとっては体力負担が軽いこと、
医師にとっては、的確で容易な取り扱いが
可能であることなどだろう。

では、競合はどこにいるか?

部位が足であれば、
自動歩行器具を製造する機器メーカー。

咽喉であれば、咀嚼補助器具や
音声発生器メーカなどかもしれない。

そして、医師や患者にこの商品を
知ってもらうためのプロモーションを行う。


「マーケティングについての

 知識と戦略がなければならない。」


~P.F.ドラッカー「マネジメント」

(第9章 マネジメントの戦略 41 多角化のマネジメント)




























































































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