■限られた範囲の奉仕者■~組織自体の間違った行為~

おはようございます。

快晴の川崎の朝、
のどやかな青空が広がっています。

今日は一日好天、桜の開花もピークを迎えそうですね。

平成最後の花見、
お見逃しなく!

良い週末をお過ごし下さい。


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∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬


ドラッカーは、
マネジャーには、
組織は私たちの要求に
応えるために存在していることを
認識してもらわなければならない、
とした。


そしてさらに、
組織とは社会の個別具体的な、
限られた範囲の要求に応えるための
奉仕者なのだと続ける。


ここでの問題は、
組織が何に取り組むべきかではなく、
どうすれば組織自体の
間違った行為を防げるかにあるが、
最大の問題は、
個々の組織はその組織が
持っている能力よりも
はるかに多くの仕事に
取り組む傾向があるというこだ、
とする。






「組織はみな、

  組織そのものがばらばらになっています。

  どの組織もみな、

  一度に50の仕事をしようとしているため、

  その実力がまったく発揮されていないのです。」

~P.F.ドラッカー
「ドラッカーの講義(1943-1989)~マネジメント・経済・未来について話そう~」
(1960年代”大きな組織におけるマネジメント”)




















































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