■イノベーションの目標■~小さな改良と重大な発見~
事業の定義は目標として具体化しなければならない。
その目標はマーケティングとイノベーションである。
マーケティングの目標では集中と市場シェアが大切とした。
では、イノベーションの目標とはなにか。
ドラッカーは、先に問うた「われわれの事業は何であるべきか」
に対する答えを具体的な行動に移すためのものであるとする。
これまでの事業を廃棄し別の事業に変えることで新しい機会、
新しい満足を創造することを考えること。
そして、イノベーションには三種類があるとする。
【製品とサービス】
自らの製品などについて、新たな用途や便利さや顧客を生み出す。
【市場と消費者の行動や価値観】
消費者がどこで商品に興味を持ち、どのように商品を目にし、
どのように手にするかを新しい観点で見直す。
【製品を市場に出すまでに存在するチャネル】
企業が製造した製品を顧客が購入するまでのプロセスである、
輸送、倉庫保管、卸売会社、小売店を新しい観点で見直す。
しかしイノベーションの目標設定については、その影響度と
重要度の測定に難しさがあるとする。
「包装に関する即座に利用可能な小さな改良100件と、
あと10年の努力によって業容を一変させるに違いない
化学上の発見一件の、いずれが重要か。
この問いに対する答えは、デパートと製薬会社では違うし、
製薬会社でも会社によって違う。」
~「マネジメント」
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