企業は自らの目的と使命を定義する必要がある。
そして、その使命を定義するうえで、もっとも重要な問いが「顧客は誰か」である。
顧客の満足を作り出すことが企業の目的であるが、ではその顧客とは誰なのか?
まづは、企業の作りだした商品やサービスを購入する消費者は顧客である。
そして、この消費者が商品を手にできる販売店も企業にとっての顧客である。
企業が商品を作り出して消費者の手に届くまでには、部品メーカ、運送会社、
卸売会社、販売店等の様々なチャネルが存在する。
これらのチャネルが、商品を理解し取り扱わない限り商品は消費者の手に届かない。
つまり、チャネルが企業の商品を認めない限り、企業は収益を上げることができないのである。
企業にとって、これらチャネル全てが顧客となりうるのである。
「生活用品のメーカーは主婦、小売店という二種類の顧客を持つ。
主婦に買う気を起こさせても、店が品を置いてくれなければ何にもならない。
店が目につくよう陳列しても、主婦が買ってくれなければ何にもならない。」
~「マネジメント」
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