ドラッカーは、事業を定義することの重要性を説いた。
しかし、事業をいかにうまく定義しても、それだけでは意味がなく、
目標に具体化して、行動に結びつけなければならないとする。
その目標設定の中心となるのはマーケティングとイノベーションである。
顧客が、企業の製品と出会うのは市場である。
お店で商品を手に取り、気に入ったものに代金を支払う。
つまり、顧客は市場で企業の成果と貢献を評価し、対価を支払うのである。
ここで企業が顧客に向けて行う活動が、マーケティングとイノベーションなのである。
そして、マーケティングの目標は次の7点について必要とする。
①既存の製品、②既存の製品の廃棄、③既存の市場における新製品、
④新市場、⑤流通チャネル、⑥アフターサービス、⑦信用供与
絵にかいた餅は腹を満たさない。
顧客はいかに立派な器に盛られていても生煮えの料理には手を出さない。
「事業の定義は、目標に具体化しなければならない。
そのままでは、いかによくできた定義であっても、
優れた洞察、よき意図、よき警告にすぎない。」
~「マネジメント」
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