■知識を中心に据えているか?■~知識こそが企業のすべて~
∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬
人にとって、力の源泉は知識である。
しかし、最新知識が、明日には見捨てられ、
事業にとって重要な知識ほど急速に陳腐化する。
急速に現れる新しい知識を解釈し、消化し、
戦略的に適用することができるか否かが企業の存亡に関わる。
ポラロイドカメラで繁栄したポラロイド社は、デジタル化に対応しなかったために倒産した。
同社は陳腐化しつつあるものを棄てられなかったのだ。
これに対しキヤノンの反応は速く未来に投資した。
知識を中心に据えなければならい。
据えているか?
①顧客との関係において知識を中心に据えているか?
②イノベーションのための活動において知識を中心に据えているか?
③他の組織とのコラボレーションにおいて知識を中心に据えているか?
④人材開発において知識を中心に据えているか?
「あらゆる企業が、知識を中心に据えなければならない。
まさに知識こそが企業のすべてである。」
~『P.F.ドラッカー 理想企業を求めて』
(第5章 企業は人である)
コメント