■仲介戦略と業務戦略■~知識に投資するか、人に投資するか。~
∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬
四つの経営戦略
その三●仲介戦略
特徴は、知識にコストをかけて、人への投資は少ない。
【CASE】
オンライン・オークションのeペイはわずか教千人の従業員で、
登録会員二億人を顧客としている。
その四●業務戦略
特徴は、仕掛けに力を入れ知識や人にはあまりコストをかけないこと。
【CASE】
ウォルマートは、店員の教育訓練に力を入れてはいるが、
入社7年の店員と1年の店員に差を見出すことは難しい。
「経営戦略は一つとは限らない。
人と知識にどれだけの投資をするかによって、
戦略は異なってくる。
ドラッカーは四つの戦略があるという。
知識戦略、サービス戦略、仲介戦略、業務戦略である。」
~『P.F.ドラッカー 理想企業を求めて』
(第5章 企業は人である)
コメント