■四つの経営戦略■~価値の源泉は人と知識にある。~
∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬
ドラッカーは、経営戦略は、人と知識にどれだけの投資をするかにより、
次の四つの戦略に分類できるとする。
●知識戦略
●サービス戦略
●仲介戦略
●業務戦略
●知識戦略
【CASE】
マッキンゼーは人事政策の基本を
”仕事と成長の機会を与え、仲間の一員としての自覚を促すこと”
において成果に結び付けている。
継続的な対面指導、挑戦的なコンサルティング経験、
集合学習がマッキンゼーの売り物である。
「マッキンゼーでは物としての生産物は報告書しかない。
クライアントに提供できるものは専門能力だけである。
マッキンゼーの成否は人と知識にかかっている。」
~『P.F.ドラッカー 理想企業を求めて』
(第5章 企業は人である)
コメント