■仕事の関係と人間関係の複合■~急げば摩擦を生ずる。~
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjSWMU47es7usezPciAXghzzaC42nYMBloPfABsmLXsb7hw12w5AqyAwS757MTid73HSBDY0WoznWPZqZ8PzkVxWXlFVSw3HkzIEKBhX7JuUkXfJ_Ah6lz50WfyQp1b4pafaJe1fCoh4dp1/
2.bp.blogspot.com
∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬
ドラッカーは、知識労働者には、
自らの方向づけを
自らさせなければならないとした。
そのためには、
話し合いが必要である。
この話し合いは、急がず、
くつろいで行わなければならない。
そのために、膨大な時間を必要とする。
話し合いでは、
ゆとりを持たすことが近道である。
そのために、中断のないまとまった時間が必要となる。
急げば摩擦を生ずる。
組織は、仕事と人間関係の上で成り立っており、
働く人が多いほど、その関係の整理だけで
多くの時間が費やされる。
それだけに、
自らの時間がどのように使われているかを知り、
自由にできるわずかな時間を管理することが、
なおさら重要になる。
「話し合いがなければ、知識労働者は熱意を失い、
ことなかれ主義に陥るか、
自らの精力を専門分野にのみ注ぎ、
組織の機会やニーズとは無縁になっていく。」
~『プロフェッショナルの条件』
(Part3 自らをマネジメントする 第3章 時間を管理する)
コメント