■時間管理の3つのプロセス■~時間をどのように便っているか~
∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬
ドラッカーは、計画はしばしば、
計画倒れになり、
実際は何も行われないことが多いとする。
では、成果をあげる者はどのようにするのか。
それは、次に示すプロセスを踏む。
・仕事からでもなく、計画からでもなく
時間からスタートする。
まず時間を費やしているものの分析から始まる。
・次に、自分の時間を費やそうとする
非生産的な要求を排除する。
・最後に、その結果得られた時間を大きくまとめる。
この、”時間を記録し、管理し、まとめる”
という三つの段階が、
成果をあげるための時間管理の基本だとする。
「通常、仕事に関する助言というと、
計画することから始めなさい、というものが多い。
まことにもっともらしい。
だが問題は、それではうまくいかないことにある。
計画は紙の上には残っているが、やるつもりのままで終わる。
実際に行われることは稀である。」
~『プロフェッショナルの条件』
(Part3 自らをマネジメントする 第3章 時間を管理する)
コメント