■教育者の倫理■~知識がもたらす力の倫理~
おはようございます。
明るい空が広がる川崎の朝です。
昨晩の東京地方は、
帰宅時に雷雨がありましたが、
当分気持ちの良い天気が続きそうですね。
----------------------
∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬
ドラッカーは、
知識がもたらす
力の倫理に関わる問題について、
次のとおり問いかけを続ける。
知識ある者、特に教育者が、
自らの独占的な地位を守るための慣行は、
どう判断すべきか。
博士号を要件とすることは
正当化されるか。
博士号が優れた教育者や
優れた学者をつくる保証はあるか。
教授職の身分保証は
倫理的に正当化しうるのか。
「確かに政治的な圧力や管理的な専制から
教授たちを守ることは必要である。
しかし、彼らに対する身分保証は、
それらの圧力よりも
害をなしているのではないか。
それらの圧力から教授たちを守りつつ、
かつ教授たちの無能と怠慢から
社会、大学、学生を守るための方法はないのか。」
~『イノベーターの条件』
(Part4 問われる知識と教育 1章 知識の政治学)
明るい空が広がる川崎の朝です。
昨晩の東京地方は、
帰宅時に雷雨がありましたが、
当分気持ちの良い天気が続きそうですね。
----------------------
∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬
ドラッカーは、
知識がもたらす
力の倫理に関わる問題について、
次のとおり問いかけを続ける。
知識ある者、特に教育者が、
自らの独占的な地位を守るための慣行は、
どう判断すべきか。
博士号を要件とすることは
正当化されるか。
博士号が優れた教育者や
優れた学者をつくる保証はあるか。
教授職の身分保証は
倫理的に正当化しうるのか。
「確かに政治的な圧力や管理的な専制から
教授たちを守ることは必要である。
しかし、彼らに対する身分保証は、
それらの圧力よりも
害をなしているのではないか。
それらの圧力から教授たちを守りつつ、
かつ教授たちの無能と怠慢から
社会、大学、学生を守るための方法はないのか。」
~『イノベーターの条件』
(Part4 問われる知識と教育 1章 知識の政治学)
コメント