■知識が権力を握った。■~従者の地位~
おはようございます。
曇り空の川崎の朝、
花冷えが続きます。
花見には、防寒対策が必要です。
----------------------
∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬
ごく最近に至るまで、
知識によって得られる地位は、
従者の地位だった。
一九世紀半ばまで、
オックスフォードやケンブリッジが育てたものは、
聖職者や官僚であり、
アメリカのビジネススクールでは、
起業家ではなく管理者を育成した。
今日では、知識が権力を握り、
機会と栄進への道となった。
そして、科学者や学者は脇役ではなく、
主役となった。
「知識ある者は、貧しくさえなくなった。
生産資源の所有者となり、
給与も上がった。
教師の給与が安い社会は、
後進的な社会とされるようになった。」
~『イノベーターの条件』
(Part4 問われる知識と教育 1章 知識の政治学)
曇り空の川崎の朝、
花冷えが続きます。
花見には、防寒対策が必要です。
----------------------
∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬
ごく最近に至るまで、
知識によって得られる地位は、
従者の地位だった。
一九世紀半ばまで、
オックスフォードやケンブリッジが育てたものは、
聖職者や官僚であり、
アメリカのビジネススクールでは、
起業家ではなく管理者を育成した。
今日では、知識が権力を握り、
機会と栄進への道となった。
そして、科学者や学者は脇役ではなく、
主役となった。
「知識ある者は、貧しくさえなくなった。
生産資源の所有者となり、
給与も上がった。
教師の給与が安い社会は、
後進的な社会とされるようになった。」
~『イノベーターの条件』
(Part4 問われる知識と教育 1章 知識の政治学)
コメント