■知識ある者の倫理■~善たるべき者の鑑~
おはようございます。
今日は、3.9人家族で、
箱根の朝を迎えました。
予報は天気が崩れるところ、
青空が覗く一日になりました。
桜はまだ蕾、今週末は最高潮でしょう。
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∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬
ドラッカーは、
知識に関わる者は
高度の倫理を求められる、
とする。
そして、これは、
知識ある者たちにとっては
意外なことである、
と続ける。
彼らは、自らの客観性と
科学性に誇りをもち、
善たるべき者の鑑と自負してきた。
しかし、知識に力が伴っていなかった
時代においては完全なものだった
私人としての善意も、
力をもつ集団の一員となれば、
その倫理性とは関わりがない。
「今日、知識ある者が置かれている位置は、
マネジメントに関わる倫理を
経営者個人の問題としてとらえていた
19世紀の経営者のそれと同じである。
力をもつ集団にとっては、
いかに純粋な信条、
いかに正しい動機といえども、
はなはだしい不道徳となりうる。」
~『イノベーターの条件』
(Part4 問われる知識と教育 1章 知識の政治学)
今日は、3.9人家族で、
箱根の朝を迎えました。
予報は天気が崩れるところ、
青空が覗く一日になりました。
桜はまだ蕾、今週末は最高潮でしょう。
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∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬
ドラッカーは、
知識に関わる者は
高度の倫理を求められる、
とする。
そして、これは、
知識ある者たちにとっては
意外なことである、
と続ける。
彼らは、自らの客観性と
科学性に誇りをもち、
善たるべき者の鑑と自負してきた。
しかし、知識に力が伴っていなかった
時代においては完全なものだった
私人としての善意も、
力をもつ集団の一員となれば、
その倫理性とは関わりがない。
「今日、知識ある者が置かれている位置は、
マネジメントに関わる倫理を
経営者個人の問題としてとらえていた
19世紀の経営者のそれと同じである。
力をもつ集団にとっては、
いかに純粋な信条、
いかに正しい動機といえども、
はなはだしい不道徳となりうる。」
~『イノベーターの条件』
(Part4 問われる知識と教育 1章 知識の政治学)
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