■自らの知識を成果に結びつける■~単純なものなど、ありえない。~

おはようございます。

肌寒い川崎の朝です。
今日は銀座高知県アンテナショップまるごと高知で、
「ぶらり銀座 春の酒まつり」のお手伝い。

土佐酒飲めますよ。
----------------------
















∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬



ドラッカーは、道具を使うには
道具を知らなければならないとする
教師側の言い分に、疑問を呈した。

そもそも道具の使い方を学ぶ
唯一の方法は、
何らかの成果をもたらす
意味のある仕事に
それを使うことではないか。

際立って優れた専門家も
必要である。
大学院生を相手に
専門分野を教える学者が
間違ったことをしているわけではない。

したがって前者においては、
専門家の仕事に敬意をもつべきことを
知らなければならない。
後者においては、
一つの専門分野だけでは
何も実現できないことを
知らなければならない。
他の専門知識とともに、
自らの知識を成果に結びつけることを
知らなければならない。


「知識の体系はいっそう複雑化し、

 多様な問題をもたらす。

 単純なものなど、もはやありえない。

 学際的な応用分野とともに、

 狭い範囲の専門分野が必要である。」


~『イノベーターの条件』
(Part4 問われる知識と教育 1章 知識の政治学)









コメント

このブログの人気の投稿

■報復の天使のように■~力があるはずの分野~

■ゾフィー先生のまわりに輪■~生徒自身への関心~

■ハーケンクロイツを外した■~帽子をとっての一礼~