■大工の言葉を使え■~受け手が成立させる~
おはようございます。
朝から小雨の降る川崎です。
早今年も半分が過ぎ、
明日からは7月。
天候不調ですが、良い週末をお過ごしください。
----------------------
∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬
コミュニケーションの持つ4つの原則。
その1
◆知覚である(2)
ドラッカーは、
聞く者、受け手がいなければ
コミュニケーションは成立しない、
とした。
ソクラテスは
「大工と話すときは、大工の言葉を使え」
と説いた。
専門家が、一般の人々に
理解を求めたり、同意を得たり,
何らかの動きを要求したりするときには、
一般の人々が理解できる言葉を
使わなければならない。
そうでなければ、
この専門家は何も話していないことと
同じとなる。
「コミュニケーションは
受け手の言葉を使わなければ成立しない。
受け手の経験に基づいた言葉を
使わなければならない。
言葉で説明しても通じない。
経験にない言葉で話しかけても理解されない。
知覚能力の範囲外にある。」
~P.F.ドラッカー「マネジメント」
(6章 マネジメントの技能 28 コミュニケーション)
朝から小雨の降る川崎です。
早今年も半分が過ぎ、
明日からは7月。
天候不調ですが、良い週末をお過ごしください。
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∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬
コミュニケーションの持つ4つの原則。
その1
◆知覚である(2)
ドラッカーは、
聞く者、受け手がいなければ
コミュニケーションは成立しない、
とした。
ソクラテスは
「大工と話すときは、大工の言葉を使え」
と説いた。
専門家が、一般の人々に
理解を求めたり、同意を得たり,
何らかの動きを要求したりするときには、
一般の人々が理解できる言葉を
使わなければならない。
そうでなければ、
この専門家は何も話していないことと
同じとなる。
「コミュニケーションは
受け手の言葉を使わなければ成立しない。
受け手の経験に基づいた言葉を
使わなければならない。
言葉で説明しても通じない。
経験にない言葉で話しかけても理解されない。
知覚能力の範囲外にある。」
~P.F.ドラッカー「マネジメント」
(6章 マネジメントの技能 28 コミュニケーション)
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