■真に重要なイノベーション■~100件中99件の失敗

おはようございます。

真っ青な空が広がる川崎の朝、
ピリッとした空気が気持ちイイですね。

行楽日和の週末をお楽しみ下さい。

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∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬


ドラッカーは、
イノベーションの機会は、
体系的に探せるとする。

そして、意識の変化、ビジョンの変化、
期待の変化もイノベーションの種となるが、
予測不能なイノベーションもある、
と続ける。

それは、動きを利用することではなく、
動きそのものを変えることであるが、
可能確率は極小でリスク確率は極大。

”成功一件につき99件の失敗がある。
99件の失敗は、話題にもならずに終わる。”

この種のイノベーションは、
桁はずれに重要ではあるが、
まれにしか起こらないので、
例外として扱わなければならない。

どうすべきなのか?
ドラッカーは、次の通り示唆する。

まず初めに、予測可能なイノベーションに
焦点を合わせた戦略を持ち、
その戦略実行のプロセスの中で、
予測不能なイノベーションに対する感覚を育て、
早く察知し活用する体制を
作っておかなければならない、
とする。


「世界の動きそのものを変える

 予測不能なイノベーションがある。

 それらのイノベーションは

 起業家が何事かを起こそうとして

 試みるイノベーションである。

 それらこそ、真に重要なイノベーションである。」

~P.F.ドラッカー「マネジメント」

(第9章 マネジメントの戦略 44 イノベーション)


























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