■イノベーションの力学■~確率分布に従う~
おはようございます。
どんよりとした雲が空を覆う川崎の朝です。
今日から師走、冬らしい気温の一日になりそうです。
今日も一日よろしくお願いします。
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∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬
ドラッカーは、
イノベーションとは価値である、
とした。
そして、イノベーションには、
”力学”がある、と続ける。
どのような変化が、
イノベーションの機会となりうるかは、
確率分布に従う。
ここでドラッカーは、
成果をもたらす分野は
体系的に探せるとする。
まず、需要が増大しているにもかかわらず
収益が伸びないときの対処を示す。
収益が伸びない理由は、
製造プロセスの無駄や
製品が価格競争におかれていること、
チャネルの適合性が低いこと、
顧客満足が低下したこと
などが考えられる。
従って、これらを変えるイノベーションが
大きな成果を生む。
その際に注意すべき変化は、
すでに発生していながら、
経済的インパクトがまだ表れていない変化で、
そのなかでも、もっとも重要で確実なものが
人口構造の変化である。
これに対し、知識の変化もイノベーションの機会だが、
不確実性が高いとする。
なぜなら、知識というものは、
眼には見えないもので、どのようなスピードで、
どのような大きさで変化しているかは
わからないからである。
「イノベーションを行う組織は、
イノベーションの力学というものの存在に気づいている。
それが確率分布に従うことを知っている。
いかなる種類のイノベーションが、
製品、工程、事業、市場となりうるかを知る方法を知っている。」
~P.F.ドラッカー「マネジメント」
(第9章 マネジメントの戦略 44 イノベーション)
どんよりとした雲が空を覆う川崎の朝です。
今日から師走、冬らしい気温の一日になりそうです。
今日も一日よろしくお願いします。
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∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬
ドラッカーは、
イノベーションとは価値である、
とした。
そして、イノベーションには、
”力学”がある、と続ける。
どのような変化が、
イノベーションの機会となりうるかは、
確率分布に従う。
ここでドラッカーは、
成果をもたらす分野は
体系的に探せるとする。
まず、需要が増大しているにもかかわらず
収益が伸びないときの対処を示す。
収益が伸びない理由は、
製造プロセスの無駄や
製品が価格競争におかれていること、
チャネルの適合性が低いこと、
顧客満足が低下したこと
などが考えられる。
従って、これらを変えるイノベーションが
大きな成果を生む。
その際に注意すべき変化は、
すでに発生していながら、
経済的インパクトがまだ表れていない変化で、
そのなかでも、もっとも重要で確実なものが
人口構造の変化である。
これに対し、知識の変化もイノベーションの機会だが、
不確実性が高いとする。
なぜなら、知識というものは、
眼には見えないもので、どのようなスピードで、
どのような大きさで変化しているかは
わからないからである。
「イノベーションを行う組織は、
イノベーションの力学というものの存在に気づいている。
それが確率分布に従うことを知っている。
いかなる種類のイノベーションが、
製品、工程、事業、市場となりうるかを知る方法を知っている。」
~P.F.ドラッカー「マネジメント」
(第9章 マネジメントの戦略 44 イノベーション)
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