■イノベーションの力学■~確率分布に従う~

おはようございます。

どんよりとした雲が空を覆う川崎の朝です。

今日から師走、冬らしい気温の一日になりそうです。

今日も一日よろしくお願いします。

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∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬


ドラッカーは、
イノベーションとは価値である、
とした。

そして、イノベーションには、
”力学”がある、と続ける。

どのような変化が、
イノベーションの機会となりうるかは、
確率分布に従う。

ここでドラッカーは、
成果をもたらす分野は
体系的に探せるとする。

まず、需要が増大しているにもかかわらず
収益が伸びないときの対処を示す。

収益が伸びない理由は、
製造プロセスの無駄や
製品が価格競争におかれていること、
チャネルの適合性が低いこと、
顧客満足が低下したこと
などが考えられる。

従って、これらを変えるイノベーションが
大きな成果を生む。

その際に注意すべき変化は、
すでに発生していながら、
経済的インパクトがまだ表れていない変化で、
そのなかでも、もっとも重要で確実なものが
人口構造の変化である。

これに対し、知識の変化もイノベーションの機会だが、
不確実性が高いとする。
なぜなら、知識というものは、
眼には見えないもので、どのようなスピードで、
どのような大きさで変化しているかは
わからないからである。



「イノベーションを行う組織は、

 イノベーションの力学というものの存在に気づいている。

 それが確率分布に従うことを知っている。

 いかなる種類のイノベーションが、

 製品、工程、事業、市場となりうるかを知る方法を知っている。」

~P.F.ドラッカー「マネジメント」

(第9章 マネジメントの戦略 44 イノベーション)


























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