■イノベーションの戦略とは?■~昨日を捨てる。~

おはようございます。

雲が空を覆う川崎の朝です。

日中は段々快復しそうですね。
今日も一日よろしくお願いします。

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∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬


ドラッカーは次に、
イノベーションの戦略について触れる。

既存事業の戦略は
「われわれの事業は何か。何であるべきか」
との問いから始まるが、
イノベーションの戦略とは次の点で異なる。

▲未来に関する仮定
 【既存事業の戦略】
  現在の製品、サービス、市場、流通チャネル、技術、工程は
  継続するものと仮定する。
 【イノベーションの戦略】
  既存のものはすべて陳腐化すると仮定する。

▲戦略の指針
 【既存事業】
  より良くより多くのもの。
 【イノベーション】
  より新しくより違ったもの。
  イノベーションの戦略の一歩は、古いもの、死につつあるもの、
  陳腐化したものを計画的かつ体系的に捨てることである。

▲組織活動
 【既存事業】
  昨日を守るために時間と資源を使う。
 【イノベーション】
  昨日を捨て、資源、特に人材という貴重な資源を
  新しいもののために解放する。

イノベーションの成功率はせいぜい10%なので、
残り90%のコストの埋め合わせを行う必要がある。

つまり、一つの成功が他の九つの失敗の
埋め合わせをしなければならないこととなる。
従って、次に重要なことは、
目標を高く設定することであるとする。


「イノベーションを行う組織は、

 昨日を守るために時間と資源を使わない。

 昨日を捨ててこそ、資源、

 特に人材という貴重な資源を

 新しいもののために解放できる。」

~P.F.ドラッカー「マネジメント」

(第9章 マネジメントの戦略 44 イノベーション)


























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