■基本的な資源は情報である。■~技術と市場とニーズの依存関係~
おはようございます。
晴天の下、冷え込んだ川崎の朝です。
今年の最終月曜日、今週もよろしくお願いします。
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∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬
マネジメントのパラダイム、
その前提についての誤り。
▲事業経営上の前提
技術と市場とニーズはワンセットである。
次にドラッカーは、技術や情報と
マーケットの関連について指摘する。
例えば、かつて、印刷技術は文学作品や、
ニュースなどの文字情報のために発展した。
しかし、今や、医療分野やチップ配線など
多岐にわたる。
また文字情報も、今やデジタル化が
トレンドである。
このように、特定の産業と、特定の技術が
ワンセットで依存し合うことはことはないのだ。
あらゆる技術や知識が、
あらゆる産業にとって重要であり、
重大な関わりを持つことを
前提としなければならない。
「情報は特定の産業や企業が独占しうるものではない。
情報の使い道は一つではない。
使い道のほうも、特定の情報にこだわることはない。
依存しきることはない。」
~P.F.ドラッカー「マネジメント」
(附章 マネジメントのパラダイムが変わった)
晴天の下、冷え込んだ川崎の朝です。
今年の最終月曜日、今週もよろしくお願いします。
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∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬
マネジメントのパラダイム、
その前提についての誤り。
▲事業経営上の前提
技術と市場とニーズはワンセットである。
次にドラッカーは、技術や情報と
マーケットの関連について指摘する。
例えば、かつて、印刷技術は文学作品や、
ニュースなどの文字情報のために発展した。
しかし、今や、医療分野やチップ配線など
多岐にわたる。
また文字情報も、今やデジタル化が
トレンドである。
このように、特定の産業と、特定の技術が
ワンセットで依存し合うことはことはないのだ。
あらゆる技術や知識が、
あらゆる産業にとって重要であり、
重大な関わりを持つことを
前提としなければならない。
「情報は特定の産業や企業が独占しうるものではない。
情報の使い道は一つではない。
使い道のほうも、特定の情報にこだわることはない。
依存しきることはない。」
~P.F.ドラッカー「マネジメント」
(附章 マネジメントのパラダイムが変わった)
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