■成果は組織の外部にある。■~マネジメントと起業家精神はコインの裏表~
おはようございます。
快晴、気持ちの良い青空が広がる川崎の朝です。
2017年もあと二日、今日も一日よろしくお願いします。
----------------------
∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬
マネジメントのパラダイム、
その前提についての誤り。
▲事業経営上の前提
最後、
マネジメントの世界は組織の内部にあるか
ドラッカーは、マネジメントが
組織の内部に焦点を合わせることは、
そもそも組織の本質と機能に反するとする。
組織の内部には、コストしか発生しない。
成果は組織の外部、つまり市場、
顧客からしか生まれず、
その市場、顧客は企業の意図に
無関係に変化する。
企業はこの変化を当然とし、
自ら変化を生み出さなければならない。
この変化への対応姿勢こそ、
起業家精神である。
このためにマネジメントが取り組むべき仕事は、
組織の外部における成果を明確にし、
それを実現するために手にする資源を
組織することである。
ドラッカーは、このことはマネジメントに
特有の機能であるとする。
「マネジメントを知らない起業家が
成功し続けることはありえない。
イノベーションを知らない経営陣が
永続することもありえない。
企業にせよ他のいかなる組織にせよ、
変化を当然とし、
自ら変化を生み出さなければならない。」
~P.F.ドラッカー「マネジメント」
(附章 マネジメントのパラダイムが変わった)
快晴、気持ちの良い青空が広がる川崎の朝です。
2017年もあと二日、今日も一日よろしくお願いします。
----------------------
∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬
マネジメントのパラダイム、
その前提についての誤り。
▲事業経営上の前提
最後、
マネジメントの世界は組織の内部にあるか
ドラッカーは、マネジメントが
組織の内部に焦点を合わせることは、
そもそも組織の本質と機能に反するとする。
組織の内部には、コストしか発生しない。
成果は組織の外部、つまり市場、
顧客からしか生まれず、
その市場、顧客は企業の意図に
無関係に変化する。
企業はこの変化を当然とし、
自ら変化を生み出さなければならない。
この変化への対応姿勢こそ、
起業家精神である。
このためにマネジメントが取り組むべき仕事は、
組織の外部における成果を明確にし、
それを実現するために手にする資源を
組織することである。
ドラッカーは、このことはマネジメントに
特有の機能であるとする。
「マネジメントを知らない起業家が
成功し続けることはありえない。
イノベーションを知らない経営陣が
永続することもありえない。
企業にせよ他のいかなる組織にせよ、
変化を当然とし、
自ら変化を生み出さなければならない。」
~P.F.ドラッカー「マネジメント」
(附章 マネジメントのパラダイムが変わった)
コメント