■マネジメントのパラダイム■~彼らにとっての現実~

おはようございます。

快晴の川崎の朝です。

東京は今日から一層冷え込みそうです。

暖かくしてお出かけください。

今日も一日よろしくお願いします。

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∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬

今日から、
「附章 マネジメントのパラダイムが変わった」。

バラダイムとは
ある分野における基準、規範となる
支配的な理論だが、
その前提は、分析も研究もされず、
疑問も抱かれず、明示されないことが多い。

マネジメントにおいても同様である。

ドラッカーはマネジメントのパラダイムの前提は
二組あるとする。

▲組織運営上の前提
 ①マネジメントは企業のためのものである。
 ②唯一絶対の組織構造がある。
 ③唯一絶対の人のマネジメントの仕方がある。

▲事業経営上の前提
 ①技術と市場とニーズはワンセットである。
 ②マネジメントの範囲は法的に規定される。
 ③マネジメントの対象は国内にかぎられる。
 ④マネジメントの領域は組織の内部にある。


「社会科学では、前提や仮定がそのままパラダイム、

 すなわち支配的な理論となる。

 それらの前提は、学者や評論家あるいは教師や実務家が、

 ほとんど無意識のうちに持っている。

 それが彼らにとっての現実となる。

 現実を規定する。」


~P.F.ドラッカー「マネジメント」

(附章 マネジメントのパラダイムが変わった)




























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