■顧客にとっての価値■~経営戦略は、そこからスタートする。~
おはようございます。
今日も晴天の川崎の朝です。
寒波が居座って極寒が続いていましたが、
今日あたりから少し緩む予報です。
大掃除には良い気候です、頑張りましょう。
今日も一日よろしくお願いします。
----------------------
∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬
マネジメントのパラダイム、
その前提についての誤り。
▲事業経営上の前提
技術と市場とニーズはワンセットである。
ドラッカーは、ノンカスタマーが顧客以上に
重要になったことを意味するとした。
さらに、企業は自らの製品やサービス、用途が、
自分たちが意図したどおりに市場に受け入れられると
考えてはならないと付け加える。
なにを中心にして考えるべきなのか?
それは、顧客にとっての価値である。
顧客は、企業が提供していると
思っているものを買っているのではない。
たとえば、メガネを購入する顧客は、
価格を重視する人、デザインを中心に選ぶ人、
使い心地やメーカー重視など様々である。
いくら企業が自信をもって
作ったデザインの眼鏡であろうが、
価格が受け入れられなければ顧客とはならない。
また、フェラーリ社は移動手段としての
自動車を販売はしていない。
高級スポーツカーとしてのステータスを
提供している。
これは、企業が作る製品やサービスの
基盤となる技術や意図が、そのまま顧客に
受け入れられなくなったことを意味する。
ドラッカーは、企業の持つ技術や意図は
制約条件に過ぎず、
重要なことは、顧客が何を価値と考え、
家計全体の中で
いくらその製品に代金を支払っていいかと
考えるかであるとする。
従って、企業の経営戦略は、
そこからスタートしなければならない。
「顧客は供給者が提供していると思っているものを
買っているのではない。
顧客にとっての価値は、
供給者にとっての価値や質と異なる。」
~P.F.ドラッカー「マネジメント」
(附章 マネジメントのパラダイムが変わった)
今日も晴天の川崎の朝です。
寒波が居座って極寒が続いていましたが、
今日あたりから少し緩む予報です。
大掃除には良い気候です、頑張りましょう。
今日も一日よろしくお願いします。
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∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬
マネジメントのパラダイム、
その前提についての誤り。
▲事業経営上の前提
技術と市場とニーズはワンセットである。
ドラッカーは、ノンカスタマーが顧客以上に
重要になったことを意味するとした。
さらに、企業は自らの製品やサービス、用途が、
自分たちが意図したどおりに市場に受け入れられると
考えてはならないと付け加える。
なにを中心にして考えるべきなのか?
それは、顧客にとっての価値である。
顧客は、企業が提供していると
思っているものを買っているのではない。
たとえば、メガネを購入する顧客は、
価格を重視する人、デザインを中心に選ぶ人、
使い心地やメーカー重視など様々である。
いくら企業が自信をもって
作ったデザインの眼鏡であろうが、
価格が受け入れられなければ顧客とはならない。
また、フェラーリ社は移動手段としての
自動車を販売はしていない。
高級スポーツカーとしてのステータスを
提供している。
これは、企業が作る製品やサービスの
基盤となる技術や意図が、そのまま顧客に
受け入れられなくなったことを意味する。
ドラッカーは、企業の持つ技術や意図は
制約条件に過ぎず、
重要なことは、顧客が何を価値と考え、
家計全体の中で
いくらその製品に代金を支払っていいかと
考えるかであるとする。
従って、企業の経営戦略は、
そこからスタートしなければならない。
「顧客は供給者が提供していると思っているものを
買っているのではない。
顧客にとっての価値は、
供給者にとっての価値や質と異なる。」
~P.F.ドラッカー「マネジメント」
(附章 マネジメントのパラダイムが変わった)
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