■アフターサービス部門の責任者■~事業部の解体が必須~
おはようございます。
東の空がほんのりと赤くなり始めた
高知の朝です。
今朝の冷え込みは、
少し緩んだように感じました。
このまま日中も、
ずい分と暖かくなりそうです。
月曜日、今週もよろしくお願いします。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬
ドラッカーは、
ドレイスタットは
シボレー事業部長に転じた半年後、
わずか48歳の若さで
咽喉癌で亡くなってしまった、
とした。
そして、
ドレイスタットは、
大恐慌のとき、
キャデラック事業部で
アフターサービス部門の
責任者をしており、
そのままずっと
ミドルマネジメントの
一員でいるはずだった、
と続ける。
当時シボレー事業部は
大恐慌を乗り越えていたが、
その上のクラスのビュイック、
オールズモビル、
ポンティアックの各事業部は、
間接費節減のため
統合しなければならなかった。
「キャデラック事業部に至っては、
まったく売れなくなり、
事業部の解体が必須とされていた。
問題は完全に清算するか、
何らかのかたちで
車名だけは残すかといったところだった。」
(3 アメリカの日々14章プロの経営者、アルフレッド・スローン)
コメント