■あぶり出される大問題点■~いざこざの収拾~
おはようございます。
未明の高知の空は晴れて、
半月が真上に座り
周りに多くの星が散らばっています。
冷え込んでます。
暖かくしてお過ごし下さい。
木曜日、今日も一日よろしくお願いします。
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∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬
クレイムズは、
書籍は消費財らしい
取り扱いがなされていないが、
多くの本はよくも悪くも
予想外の売れ行きを示すため、
売れない本にあらかじめ目星をつけて
発売を見送るというわけにいかないのだ、
とした。
こうして、いざ発売したあとではじめて、
大きな問題点があぶり出されるのだ、
と続ける。
まったく売れなかった本の著者ほど
得てして出版社に多大な労力、費用、時間を
使わせるもので、
人によってはいらだちのあまり不平をぶちまけ、
電話、メール、手紙などで攻勢をかけてくる。
しかも著者の多くは、
出版社のトップに直に話を持っていくため、
そうなると、組織に過大な圧力がかかり、
いざこざの収拾に乗り出さざるをえない。
「社長やCEOが
著者からの怒りの手紙を関係部署に回すと、
担当の編集者やマーケティング・マネジャーは、
ほかの仕事をすべて後回しにして
著者をなだめなくてはいけない。」
(『ドラッカーへの旅 知の巨人の思想と人生をたどる』 第3章 組織のほころび)
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