■発売前の市場テスト■~消費財らしい取り扱い~

おはようございます。


未明の高知、空には月を覆いながら

雲が流れています。

ゴミ出しの時に顔にぽっつと

雨のしずくが落ちましたが。

日中は晴れそうです。


日本海側では強烈な寒波到来で

大荒れ模様ですが、

高知の朝もそこそこ冷えてます。

日中も寒そうですので、

暖かくしてお過ごし下さい。


水曜日、今日も一日よろしくお願いします。

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∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬




クレイムズは、

出版業界には、

ほかの業界と比べて

特殊な事情があるとした。



発売前に市場テストをしないのも、

出版ビジネスの特徴だと続ける。



大手の出版社はたいてい、

ひとつのブランドだけに

力を注ぐのではなく、

一定の期間に100冊以上の新刊を

市場に送り出しているだろうが、

ナビスコが春、夏、秋にそれぞれ、

100種類ものクッキーを

新発売するとは考えにくく、

コカ・コーラも、

150種類ものドリンクを

新たに市場に投入したりは

しないだろう。



クレイムズは、書籍は、

消費者向けの製品としては例外的に、

消費財らしい取り扱いが

なされていないのだ、

とする。







「とはいえ、多くの本は


 よくも悪くも予想外の売れ行きを示すため、


 売れない本にあらかじめ目星をつけて


 発売を見送るというわけにいかない。」





(『ドラッカーへの旅 知の巨人の思想と人生をたどる』 第3章 組織のほころび)

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