■受信箱によるマネジメント■~内向き仕事の極み~
おはようございます。
冷え込んだ高知の朝です。
夜明け時には零下で、
昨日の残雪が固まってます。
日中は15度位に上がりそうで、
一挙に溶け出しそうです。
後のぬかるみが大変そうですね。
日曜日、良い週末をお過ごしください。
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∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬
ドラッカーが自ら、
「何をなすべきかを書いた本」
と呼んだ『創造する経営者』
(1964年刊行)の中で、
顧客視点をめぐるテーマを
掘り下げている。
ドラッカーはまた、
マネジャー達はみな、
次々と押し寄せる書類を
さばくことに明け暮れ、
消耗していく
とも論じている。
クレイムズは、
今日風に言い換えれば、
次々と送られてくる電子メールを
開封して処理するだけで、
一日が終わってしまうわけだが、
これこそ内向き仕事の極みである、
とする。
「このような受身のマネジメント
言ってみれば
「受信箱によるマネジメント」だろうか
――では成果などあがるはずがない。」
(『ドラッカーへの旅 知の巨人の思想と人生をたどる』 第4章顧客の視点に立つ)
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