■制約をチャンスに変える■~成果は顧客次第~

 おはようございます。


未明の高知、

しんしんと冷え込んでます。


今年もあと僅か、

年初にかけて

晴れて冷え込む日々が

続く様ですね。


火曜日、今日も一日よろしくお願いします。

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∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬




ドラッカーは、

大多数のマネジャーが

落とし穴に陥らないための

対処方法として

八つの現実を示す。



そして、

組織の運命は、

これらの現実に

どう対処するかによって決まる、

と続ける。



クレイムズは、これらの制約を

チャンスに変えることに成功した企業が、

優れた成果を長期にわたって

出しつづけることができるとし、

ドラッカーがあげた八つの現実を、

紹介しておきたいとする。



現実の一つ目は、

結果や経営資源は会社の外にある、

ということで、

ドラッカーは、

組織内にあるのは

コストセンターだけだ、

と口を酸っぱくして述べており、

一般にプロフィットセンターとされている組織も、

実はコストセンターなのだとする。



つまり成果は、

社内の人材ではなく、

市場の参加者である顧客次第で

決まるのだ。




「企業の努力が経済面の結果につながるか、


 たんなるムダに終わるかを決めるのは、


 どのような場合も社外の人である」






(『ドラッカーへの旅 知の巨人の思想と人生をたどる』 第4章顧客の視点に立つ)

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