■ぶ厚いゆがんだレンズ■~外からの視点~

おはようございます。


未明の高知、

南東に三日月が朧に光ってます。

天気が下り坂なんでしょう。


今年もあと十日あまり、

何かと気忙しくなります。


元気に頑張りましょう。


休肝日明けの水曜日、

今日もよろしくお願いします。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬



ドラッカーは、

経営幹部は組織に浸りきっているので、

外の世界は、

ぶ厚いゆがんだレンズを

とおしてしか目に入ってこない、

とする。



それどころか、

外界の出来事を肌身で感じる機会すら

ほとんどない、

と続ける。



さらに、

組織のフィルターをとおして、

あるいは報告というかたちでしか、

知りようがないのだ、

とする。



クレイムズは、

近年では、外からの視点を忘れてはいけない、

という主張がしきりになされ、

自分の組織を、顧客や納入業者ほか、

第三者の視点から眺めるように、

というのだ。




「これはとても重要なテーマであったため、


 高名な学者や著述家の関心をひきつけた。


 ノール・ティシーとラム・チャランは、


 2000年刊行の共著『会社は必ず成長できる』


 (未訳:EveryBusinessIsaGrowthBusiness)で


 このテーマを取り上げ、


 賛否両論を巻き起こした。」



(『ドラッカーへの旅 知の巨人の思想と人生をたどる』 第4章顧客の視点に立つ)

コメント

このブログの人気の投稿

■報復の天使のように■~力があるはずの分野~

■ゾフィー先生のまわりに輪■~生徒自身への関心~

■ハーケンクロイツを外した■~帽子をとっての一礼~