■評価された褒美■~本当の価値を認める分野~
おはようございます。
高知の朝、
今日も冷え込んでます。
今年もあと二日、
高知は年末始しばらく
晴天が続きそうです。
金曜日、今日も一日よろしくお願いします。
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∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬
ドラッカーは、
大多数のマネジャーが
落とし穴に陥らないために
知らなければならない
八つの現実を示す。
その三つ目は、
結果を出すには、
ヒト、モノ、カネを
事業機会に
投入しなくてはいけない
ということであった。
その四、本当に意味ある成果を
手にするのは市場リーダーであり、
利益とは、かけがえのない貢献、
あるいは独自の貢献をした褒美、
つまり貢献をとおして
市場から高く評価された
褒美であるということ。
クレイムズは、
市場リーダーになれるかどうかは、
企業規模とは関係はなく、
最大の褒美は、
最大の企業にもたらされるとは
限らないのだ、
とする。
「財務成果をあげたい企業は、
顧客や市場が本当の価値を認める分野で
他社を凌がなくてはならない。
.........それは、
製品ラインに重要な特性を持たせたり、
サービス、流通、アイデアなどをテコに、
低コストで短期間にヒット商品を
生み出したりする力かもしれない」
(『ドラッカーへの旅 知の巨人の思想と人生をたどる』 第4章顧客の視点に立つ)
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