■適切な定義はただひとつ■~顧客を創造すること~
おはようございます。
未明の高知、
外を覗くと一面の銀世界。
ベッドで感じたひときわの冷え込み、
な訳ですね。
今日は出勤困難、在宅で仕事します。
暖かくしてお過ごし下さい。
金曜日、今日も一日よろしくお願いします。
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∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬
クレイムズは、
自社を外側から眺めるとは、
従来のものの見方を捨て、
新しい現実を受け入れ、
顧客の立場に身を置くことだ、
とした。
そしてドラッカーは、
組織はマネジャーの味方ではなく、
マネジャーを内部に閉じ込め、
視野を狭め、
仕事の手腕を鈍らせてしまう
性質を持っている、
といち早く指摘した、
と続ける。
クレイムズは、
ドラッカーのこの考えは、
一夜にして結論に達したわけではなく、
時間をかけて少しずつ
進化させていったのだ、
とする。
「氏は1954年刊行の
記念すべき著書『現代の経営』に、
「企業の目的を定義するなら、
適切な定義はただひとつ、
顧客を創造することだ」と記している。」
(『ドラッカーへの旅 知の巨人の思想と人生をたどる』 第4章顧客の視点に立つ)
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