■主たる顧客層ニーズに応える■~事業環境の揺らぎ~
おはようございます。
松葉川温泉、
山間の静かな夜明けです。
トロっとしたお湯とさらっとした露天、
どちらも良い湯でした。
晩飯の鮎は、養殖ですがしっかり子持ちでした。
日曜日、良い休日をお過ごしください。
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∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬
ドラッカーは、
病院は重い病気や
ケガに苦しむ人々にとって、
最後のよりどころなのだから、
たいていの組織とは違い、
20%の顧客のために仕事を組み立て、
組織づくりをしなくてはいけない、
とした。
もっとも、病院はあくまで特殊な事例であり、
大多数の組織は、
病院ほど大きな制約に
縛られているわけではない、
と続ける。
多くの組織の経営幹部は、
主な顧客層のニーズに
手厚く応えられるように、
組織作りをすべきだろうが、
技術やライバル企業の動向、
あるいは顧客の年齢層や性別など、
事業環境が大きく揺らぎそうな場合は例外である、
とする。
「ニュートリシステムの事例からもわかるとおり、
これまで縁の薄かった顧客を多数取り込めば、
大きなチャンスにつながり、
もしかしたら宝の山をつかむのも
夢ではないかもしれない。」
(『ドラッカーへの旅 知の巨人の思想と人生をたどる』 第3章 組織のほころび)
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