■チャンス創造よりもニーズ対応■~価値や尊厳を軽んじる~
おはようございます。
薄曇りの高知の朝です。
午後には雨、
明日にかけて降り続けそうです。
金曜日、今日も一日よろしくお願いします。
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∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬
クレイムズは、
マネジメントの入門書はたいてい、
テイラーの科学的管理法や
ファヨールの14の管理原則について、
数ページを割いて説くなど、
ドラッカーよりも
はるかに大きく扱っている、
とした。
ちなみに、
以上のような
マネジメント・モデルについて
ドラッカーは、
1950年代末に、
マネジメントを大義ではなく
結果と見なし、
チャンスの創造よりも
ニーズへの対応を重んじていた、
と述べている、
と続ける。
そしてそしてクレイムズは、
テイラーは大きな功績を残しはしたが、
後にいくつかの点で
批判を浴びたとする。
「とりわけ、
ひとりひとりの働き手の
価値や尊厳を軽んじた、
という批判が強かった。」
(『ドラッカーへの旅 知の巨人の思想と人生をたどる』 第6章 働き手を尊重する)
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