■社会的なイノベーション■~体系的な学習を要求する。~
∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬
グーテンベルが作った印刷技術も、蒸気機関を印刷機に
利用するまでの400年間、
印刷技術そのものには実質上大きな変化はなかった。
新しい知識を生みだすものは、
科学や技術に限らず、
社会的なイノベーションのほうが
大きな役割を果たすことが多い。
そして、さらに、この40年間における最大の変化は、
技術的あるいは社会的なイノベーションが、
人に教え学ぶことのできる体系になったことだった。
この変化はこれからの50年間で、
300年前の印刷革命を上回る変化を遂げる。
知識社会が、知識労働者に対し、体系的な学習を
一生のプロセスにすることを要求するからである。
さらには、学習についての新理論が明らかになるからである。
「新しい知識を生み、古い知識を陳腐化させるものは、
科学や技術とは限らない。
社会的なイノベーションも同じように
重要な役割を果たす。」
~『プロフェッショナルの条件』
(第2章 新しい社会の主役は誰か)
コメント