■コミュニケーションは要求■~受け手の価値観、欲求、目的~
おはようございます。
曇り空の川崎の朝、
今日は一日蒸し暑いようです。
水分補給を忘れずに、
休日をお楽しみ下さい。
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∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬
ミュニケーションの持つ4つの原則。
その3
◆コミュニケーションは要求である。
ドラッカーは、
コミュニケーションは
要求であるとする。
コミュニケーションは
受け手に何かを要求する。
どういう意味か?
発信者がコミュニケーションを行うとき、
そこには何らかの動機、目的が存在する。
例えば、新商品の売り上げを
拡大したい営業部長は、
部下にはっぱをかける。
”はっぱをかける。”という
コミニケーションは、
部下に営業成績を上げる活動を
期待するものである。
部下は組織人である限り、
企業の目的を知り、
目標達成の努力をする。
しかし、部下がその商品を
理解していなかったり、
営業手法に疑問を持ったり、
はたまた会社理念や方針に
疑問を持ったりしていると、
その部下の活動は
成果に結びつくことはない。
営業部長は、強い動機づけで
部下のこの様な思いを変化させるという
コミニケーションを行う必要があるが、
人の心は、このような変化に対し
激しく抵抗する。
ドラッカーは、
受け手の心を転向させることを
目的とするコミュニケーションは、
受け手に全面降伏を要求するものだとする。。
「コミュニケーションは、
それが受け手の価値観、欲求、目的に
合致するとき強力となる。
逆に、それらのものに合致しないとき、
まったく受けつけられないか抵抗される。」
~P.F.ドラッカー「マネジメント」
(第6章 マネジメントの技能 28 コミュニケーション)
曇り空の川崎の朝、
今日は一日蒸し暑いようです。
水分補給を忘れずに、
休日をお楽しみ下さい。
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∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬
ミュニケーションの持つ4つの原則。
その3
◆コミュニケーションは要求である。
ドラッカーは、
コミュニケーションは
要求であるとする。
コミュニケーションは
受け手に何かを要求する。
どういう意味か?
発信者がコミュニケーションを行うとき、
そこには何らかの動機、目的が存在する。
例えば、新商品の売り上げを
拡大したい営業部長は、
部下にはっぱをかける。
”はっぱをかける。”という
コミニケーションは、
部下に営業成績を上げる活動を
期待するものである。
部下は組織人である限り、
企業の目的を知り、
目標達成の努力をする。
しかし、部下がその商品を
理解していなかったり、
営業手法に疑問を持ったり、
はたまた会社理念や方針に
疑問を持ったりしていると、
その部下の活動は
成果に結びつくことはない。
営業部長は、強い動機づけで
部下のこの様な思いを変化させるという
コミニケーションを行う必要があるが、
人の心は、このような変化に対し
激しく抵抗する。
ドラッカーは、
受け手の心を転向させることを
目的とするコミュニケーションは、
受け手に全面降伏を要求するものだとする。。
「コミュニケーションは、
それが受け手の価値観、欲求、目的に
合致するとき強力となる。
逆に、それらのものに合致しないとき、
まったく受けつけられないか抵抗される。」
~P.F.ドラッカー「マネジメント」
(第6章 マネジメントの技能 28 コミュニケーション)
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