■上から下へのコミュニケーション■~「何を言いたいか」は、伝え手の意図~
おはようございます。
厚い雲が空を覆う川崎の朝です。
台風が間もなく九州上陸、
日本海側では梅雨前線が刺激され
大雨が続いています。
お気を付け下さい。
東京地方も夜には一雨ありそう。
----------------------
∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬
ドラッカーはコミュニケーションには
4つの原則があり、
完全なコミュニケーションは、
経験の共有であるとした。
次は、組織内のコミュニケーションについて。
まず、「何を言いたいか」に焦点を合わせた、
上から下へのコミュニケーションは
成立しないとする。
なぜか。
ドラッカーはspれは、
「何を言いたいか」は、
受け手の存在を考慮しない
伝え手だけの意図だからだとする。
コミュニケーションを成立させるのは、
伝え手ではなく受け手なのだ。
もちろん、伝えるべきことを
はっきりと語ったたり、
書いたりすることは必要である。
しかし、伝え方以前に、
何を伝えるかが大きな問題で、
いかに上手なスピーチであっても、
相手の知覚に応じたものでなければ
会話は成立しない。
「どのように話すかという問題は、
何を話すかという問題が
解決されて初めて意味を持つ。
どのように上手に話しても、
一方的に話したのでは話は通じない。」
~P.F.ドラッカー「マネジメント」
(第6章 マネジメントの技能 28 コミュニケーション)
厚い雲が空を覆う川崎の朝です。
台風が間もなく九州上陸、
日本海側では梅雨前線が刺激され
大雨が続いています。
お気を付け下さい。
東京地方も夜には一雨ありそう。
----------------------
∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬
ドラッカーはコミュニケーションには
4つの原則があり、
完全なコミュニケーションは、
経験の共有であるとした。
次は、組織内のコミュニケーションについて。
まず、「何を言いたいか」に焦点を合わせた、
上から下へのコミュニケーションは
成立しないとする。
なぜか。
ドラッカーはspれは、
「何を言いたいか」は、
受け手の存在を考慮しない
伝え手だけの意図だからだとする。
コミュニケーションを成立させるのは、
伝え手ではなく受け手なのだ。
もちろん、伝えるべきことを
はっきりと語ったたり、
書いたりすることは必要である。
しかし、伝え方以前に、
何を伝えるかが大きな問題で、
いかに上手なスピーチであっても、
相手の知覚に応じたものでなければ
会話は成立しない。
「どのように話すかという問題は、
何を話すかという問題が
解決されて初めて意味を持つ。
どのように上手に話しても、
一方的に話したのでは話は通じない。」
~P.F.ドラッカー「マネジメント」
(第6章 マネジメントの技能 28 コミュニケーション)
コメント