■驚くほど具体的な尺度■~企業は、コストセンター~
おはようございます。
雲が多い空ですが、合間から
厳しい日が差す川崎の朝です。
今日も30度超え、
午後は雷雨の予報も。
今日も一日よろしくお願いします。
----------------------
∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬
経営科学の”公準”に
含まれなければならない
5つの事実。
3点目
◆企業は、コストセンターである。
”企業は測定の尺度として金を使う。”
企業の内部では、経済活動として、
生産、管理、雇用など
様々の活動が行われるが、
それらはす全て経費を支出するのみの
コスト活動である。
つまり、企業内部は
”コストセンター”である。
一方、企業の外部つまり市場では、
企業が生み出した製品やサービスを
顧客が満足すれば、手に取り購入され、
企業に対価という利益をもたらすこととなる。
これにより、企業活動の結果が
顧客に受け入れらたれこととなり、
”顧客が満足する”、”企業が貢献する”
という抽象的なものを
満たしたこととなるのだ。
「企業は測定の尺度として特有のシンボル、
すなわち金を使う。
それは抽象的であるとともに、
驚くほど具体的な尺度である。」
~P.F.ドラッカー「マネジメント」
(6章 マネジメントの技能 30 経営科学)
雲が多い空ですが、合間から
厳しい日が差す川崎の朝です。
今日も30度超え、
午後は雷雨の予報も。
今日も一日よろしくお願いします。
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∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬
経営科学の”公準”に
含まれなければならない
5つの事実。
3点目
◆企業は、コストセンターである。
”企業は測定の尺度として金を使う。”
企業の内部では、経済活動として、
生産、管理、雇用など
様々の活動が行われるが、
それらはす全て経費を支出するのみの
コスト活動である。
つまり、企業内部は
”コストセンター”である。
一方、企業の外部つまり市場では、
企業が生み出した製品やサービスを
顧客が満足すれば、手に取り購入され、
企業に対価という利益をもたらすこととなる。
これにより、企業活動の結果が
顧客に受け入れらたれこととなり、
”顧客が満足する”、”企業が貢献する”
という抽象的なものを
満たしたこととなるのだ。
「企業は測定の尺度として特有のシンボル、
すなわち金を使う。
それは抽象的であるとともに、
驚くほど具体的な尺度である。」
~P.F.ドラッカー「マネジメント」
(6章 マネジメントの技能 30 経営科学)
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