■コミュニケーションの前提■~目標管理は経験共有~


おはようございます。

日差しが明るい川崎の朝です。

昨日は大雨で、
九州地方で大きな被害が出ました。
今日も警戒が必要です。

お気を付け下さい。

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∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬

ドラッカーは、
組織のコミュニケーションにおいては、
ギャップの解消が重要課題であるとした。

続いて目標管理こそが
有効なコミュニケーションの
前提となるものだとする。

目標管理では、
部下は上司に対して、
自らの部門に対して果たすべき貢献について
明らかにしなければならない。

しかし部下が明らかにした考えが、
上司の期待どおりであることはまれである。
上司と部下の知覚は違っており、
それは現実である。

目標管理の最大の目的は、
この上司と部下の知覚の仕方の違いを
明らかにすることにある。

目標管理という経験を通して、
上司と部下は相互に
知覚の違いを理解するのだ。



「同じ事実を違ったように見ていることを

  互いに知ること自体が、

 コミュニケーションである。

 コミュニケーションの受け手たる部下は、

 目標管理によって、

 他の方法ではできない経験を持つ。

 この経験から上司を理解する。」

~P.F.ドラッカー「マネジメント」

(第6章 マネジメントの技能  28 コミュニケーション)


























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