■コミュニケーションは期待■~見えも聞こえもしない。~
おはようございます。
小雨模様の川崎の朝です。
今日から2017年後半突入。
我が社では目標管理が回り始めました。
なので、僕もこの半年の目標を設定します。
ボケ防止のための資格試験チャレンジ。
・7/16:ビジネスマネジャー(東京商工会)
・9月頃:ITコーディネーター(ITC)
・10/15:情報セキュリティマネジメント(IPA)
呑んでる暇はない、勉強勉強。
----------------------
∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬
ミュニケーションの持つ4つの原則。
その2
◆コミュニケーションは期待である。
ドラッカーはまず、
コミュニケーションは知覚である、
とした。
そして、人は期待しているものだけを
知覚して、見て、聞くものだと続ける。
そして、期待していないものは
受け付けず、無視し、
まちがって見、まちがって聞き、
さらに自分が期待していたものと
同じものと思いこむ。
人の心は、期待していないものを
知覚することに抵抗すると共に、
期待するものを知覚できないこと
にも抵抗する。
「受け手が期待しているものを知ることなく、
コミュニケーションを行うことはできない。
期待するものを知って、
初めてその期待を利用することができる。」
~P.F.ドラッカー「マネジメント」
(6章 マネジメントの技能 28 コミュニケーション)
コメント