■コミュニケーションは期待■~見えも聞こえもしない。~


おはようございます。

小雨模様の川崎の朝です。

今日から2017年後半突入。

我が社では目標管理が回り始めました。
なので、僕もこの半年の目標を設定します。

ボケ防止のための資格試験チャレンジ。
・7/16:ビジネスマネジャー(東京商工会)
・9月頃:ITコーディネーター(ITC)
・10/15:情報セキュリティマネジメント(IPA)

呑んでる暇はない、勉強勉強。


----------------------













∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬


ミュニケーションの持つ4つの原則。

その2
◆コミュニケーションは期待である。

ドラッカーはまず、
コミュニケーションは知覚である、
とした。

そして、人は期待しているものだけを
知覚して、見て、聞くものだと続ける。

そして、期待していないものは
受け付けず、無視し、
まちがって見、まちがって聞き、
さらに自分が期待していたものと
同じものと思いこむ。

人の心は、期待していないものを
知覚することに抵抗すると共に、
期待するものを知覚できないこと
にも抵抗する。


「受け手が期待しているものを知ることなく、

 コミュニケーションを行うことはできない。

 期待するものを知って、

 初めてその期待を利用することができる。」

~P.F.ドラッカー「マネジメント」

(6章 マネジメントの技能  28 コミュニケーション)

























コメント

このブログの人気の投稿

■報復の天使のように■~力があるはずの分野~

■ゾフィー先生のまわりに輪■~生徒自身への関心~

■ハーケンクロイツを外した■~帽子をとっての一礼~